ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

スーパーカブ110(JA44)納車後1ヶ月が経過。あらためて感じたことを書き出します!!

f:id:hiro-maki:20181102215703p:plain

こんにちは、ヒロキです。

スーパーカブ110(JA44)が納車されて1ヶ月以上が経過しました。

色んなところを走り回って、すでに現時点での走行距離は952kmです。

f:id:hiro-maki:20181022224058j:plain

先日、1ヶ月点検と初回のオイル・オイルフィルターの交換を済ませたことで慣らし運転が終わり、本格的にスーパーカブとの日々が始まりました!

1ヶ月間ほどスーパーカブがある生活をしてみて思うことは

買って良かったな~

につきます。

ぶっちゃけ、60周年アニバーサリーモデルの赤カブにしたら良かったかな?とかクロスカブの方が自分の体型には合ってたかも?とかそういうことはほぼ毎日考えていますけれど、後悔はしていません。多分。

本当に、毎日が少しずつ楽しくなりました。楽しい日々をスーパーカブとともに過ごしています。

昔はカブを買うならリトルカブかと思っていたのですが、ど定番のスーパーカブはやっぱりよく出来たバイクだと思います。永遠のスタンダードモデル。

f:id:hiro-maki:20181102215019j:plain

えっ?クロスカブにしたら良かったと思っているかって?まさか、そんなことは、、、(笑)

正直、クロスカブが走っているのを見ると「かっこええな〜」と見とれていますけれど、スーパーカブも同じくらい良いと思っていますよ〜

私のスーパーカブの使い方

ほとんどは、普段の買い物などの足に使っています。スーパーカブなので当たり前か(笑)

1度だけ片道5kmほどの通勤に使ってみたのですが、通勤時間帯は周りの車両の速度域が早くて怖かったので、今後はよっぽどのことが無い限り通勤に使うことはないです。

f:id:hiro-maki:20181102215248j:plain

あと、1ヶ月の間に1番多く乗ったのが休日のひとりツーリングです。

初回の1ヶ月間では京都の南山城村周辺までの往復100kmを2回、和歌山の白浜までの往復400kmを1回とかなりの長距離を走ったりしました。

スーパーカブの良いところ

「買ってよかったな」と思っているので、良いところはたくさんあります。多分100箇所くらいはありますが、あまり話が長くなるのもアレなのでその中の何点かをあげてみます。

幹線道路を走行するのに十分なパワー

購入したのが110ccのモデルなので、下道を走るには十分なパワーを持っています。

f:id:hiro-maki:20181102215313j:plain

すでに慣らし運転を終えましたので、そこそこエンジンを回しているのですが70kmくらいまではスムーズに加速します。なので、幹線道路での流れにもちゃんと乗ることが出来ますので怖い思いをすることはありません。

ただ、加速だけで言えば、原付二種のスクーターや2stの原付スクーターには全然付いていけません。なんせコッチは加速中に3回もギアチェンジしないといけないので仕方がないです。というより、そこまで速くないことは分かっているので、そもそも付いて行こうとも思わないのも事実です。

やっぱりカブはマイペースにゆっくり走るのが気持ち良いですよ~

燃費がめちゃめちゃ良い

長距離ツーリングをしたときに有難かったのが、その燃費の良さ。400km走っても800円でお釣りがきましたから、、、このガソリン代が高騰している時期なのに。

f:id:hiro-maki:20181102215329j:plain

満タン法での燃費測定をしておけば良かったのですが、大雑把な性格なのでそういったことはしていませんでした。でも、感覚的に400km走って、恐らく7リッターくらいのガソリンを使ったはずなので1リッター当たり55km以上は走ってくれていると思います。

なので、これだけガソリンが高くなっても気軽に出掛けられるんですよね~。今週末も出撃します!!

(2018/10/31のレギュラーガソリンの全国平均価格が、1リットルあたり159・6円です)

どこにでも溶け込むカブならではのレトロなデザイン

ひと目見ただけでカブと分かるデザインなので、どんな所でも違和感なく溶け込むことが出来ます。

例えば、地方のスーパーの駐輪場だとこんな感じに。

f:id:hiro-maki:20181022224341j:plain

それに加えて、小回りが効くので住宅地なんかに迷い込んでも「変な奴がウロウロしてるな」と警戒されずに済む、、、はずです。

いや、もしかしたら逆に怪しまれるかもですけど(笑)

いずれにせよ、このレトロなデザインは愛着が湧きますよ~

スーパーカブのイマイチなところ

最高に気に入っているスーパーカブですが、逆にイマイチだなと思っている点もあります。

以下に3点のイマイチなところを上げてみましたが、本心から思っているのは1つ目くらいで、2つ目と3つ目はほとんどネタというかスーパーカブが悪いわけじゃないみたいな内容です。

長距離ツーリングだとおしりが痛くなる

これは人によって感じ方が違うのでなんとも言えませんが、私の場合はスーパーカブのシートに長時間乗っているとおしりがめちゃめちゃ痛くなります。どれくらい痛いかというと帰宅後に椅子に座るのがイヤになるくらいの痛さです。

f:id:hiro-maki:20181102215357j:plain

おそらく、カブに乗るときの体勢が椅子に座る体勢と同じでおしりに全体重が乗っかってしまっているからだと思います。

ネットで色んなブログを見ていると、おしりが痛くなる人と全く痛くならない人に分かれるみたいなのですが、一体どうしたらおしりが全く痛くならない人のグループに入ることができるんですかね、、、?

ゲルのシートカバーを装着するとか、少し厚めの造りのクロスカブのシートに換装するという対策もあるようなのですが、とりあえずは気合で自分自身のおしりを鍛えます(笑)

スーパーカブ定番のデザインゆえに車に煽られる(場合がある)

これはスーパーカブが悪いわけじゃなくて、煽ってくる人が悪いのですが、一応上げておきます。

f:id:hiro-maki:20181102215415j:plain

車の流れに乗って走っていて、前の車との車間距離もそんなに空いているわけじゃなくてもバイクが自分の前を走っているのが気に食わない人っていると思うんですよ。

そういう人は、どんな大型バイクに対しても煽ったり無理な追い越しをしたりすると思うんですね。ただ、カブの場合は新聞配達や農家の印象が強くて遅いと思われがちなので、そういった人がさらに調子に乗ってしまうんですよね。これは周りのカブに乗っている人も同じことを言っていました。

正直、危ない追い抜きをしてくる人もいますが、そういう人は放っておくしかないです。もしくは、信号待ちで追いつく度に前に出てイライラさせるかですかね(笑)

小回りが効きすぎて自転車に乗ったり歩いたりしなくなる(場合がある)

これもスーパーカブが悪いわけじゃなくて、私自身の問題ですが(笑)

スーパーカブが納車されるまでは、ちょっとの距離だったら自転車に乗ったり歩いたりしていたのですが、スーパーカブの小回りが効きすぎて、ついついそっちに乗ってしまいます。

f:id:hiro-maki:20181102215453j:plain

しかも、スーパーカブに乗るのが楽しいのでランニングに行く機会も減ってしまい、ほとんど運動しなくなってしまいました。

これは私自身の問題なので、もう少し自分を律して運動する様にします。(スーパーカブの悪いところと言いながら、褒めています。)

まとめ

本当に買って良かったです〜。というより、おじさんになってからでもバイクデビューは全然有りだと思いました。このまま、スーパーカブを飛び越えてしまう可能性も無きにしもあらず。かも知れません(笑)

これから寒くなってきますので、スーパーカブと冬を過ごしてみてどうだったか4月頃にあらためて書いてみようと思っています。

もしかしたら防寒アイテムのレビューもあるかも!?

それでは~

All about SUPER CUB ~スーパーカブ大全 生誕60周年記念 改訂版 (Motor Magazine Mook)

All about SUPER CUB ~スーパーカブ大全 生誕60周年記念 改訂版 (Motor Magazine Mook)